SSブログ

マウス回復 [日記]

うまいこと動いてなかったPCのワイヤレスマウス、一昨日修理から戻ってきました。

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=83163056

結果は異状なし。

とはいえ、動きが悪かったのは事実。
ワイヤレスキーボードは異状ないので、レシーバーの問題じゃない。

次に疑ったのは周りの環境、2.4GHz帯のトラッフィックです。
タブレットにインストールしてあったWifi Analizerってアプリでチャンネルの込み具合を見ると我が家のワイヤレスルーターが使っている低いチャンネルに他に4~5つ利用機器が。
もちろん近隣のお宅の分が飛び込んできているのですが。
このルーターと同じ周波数付近をマウスが使っているのではと思いました。

さらに見ると中位チャンネルがぽっかり空いています。ワイヤレスルーターのチャンネルをあいているところに変更、帰ってきたマウスのスイッチを入れるましたが、ポインター自体が見当たりません。

ウェブで調べて再接続、今度はうまくつながりました。
動作はサクサク、インジケーターランプも消えたままで異常なし。

やっと解決、これでイライラから解放されました。

マウスって何気なく使ってますが、結構重要なんですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

8月6日の朝食8月7日の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。