SSブログ

9月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
朝からテレビのリモコンがきかなくなり
バタバタしました。

わが家のテレビのリモコンは、過去にもふれたこともありますが、電波リモコンです。


jd002_1.jpg


実際にはこのリモコンは壊れ、修理に出すと代替品が戻ってきて、それを使っています。

リモコンの発光部から赤外線がでる方式とは違い、リモコン本体から電波が出る方式です。
リモコン本体から360°にむけ電波を発射してくれるので、あさっての方向を向いていて状態でリモコンボタンを押しても、離れた玄関先でリモコンボタンを押してもテレビはちゃんと動いてくれます。

そんなリモコンがきかなくなったので、早朝からソニーのホームページを検索してペアリングの方法を調べてやってみましたが、ペアリングができません。
いよいよリモコン本体から電波が出なくなったかと覚悟しました。

すでにメーカーから部品としてリモコンの出荷は完了しています。
一方、テレビ本体には赤外線リモコンの受光部も備えていて、赤外線リモコンでの代用も可能ですが、テレビの方にリモコンを向けて操作するのはストレスが大きすぎます。

もしやと思い、リモコンの単4電池を変えてみるとペアリングができました。
めちゃくちゃ基本的なことが原因でした。

今日の言葉は
掣肘(せいちゅう)”、
意味は
そばからよけいな口出しをして、自由な行動をさせないこと”です。

今日の朝食
ごはん
鶏の唐揚げ
煮付けゆで卵
マカロニ・ポテトのサラダ
サラダ菜




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
9月25日の朝食|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。